サイト出演者募集中!!

 当店がある『五郷地区』は五つの里村が一つになって出来た集落です。限界集落に近い地域で特定の中山間地域にも指定されている区域なのですが、一歩足を踏み入れるとそこには素晴らしい景色が待ち構えています!!旅の思い出の写真をぜひ、五郷の里で撮影してみませんか?詳しくは下記の記事までアクセスを宜しくお願いします♪

サイト出演者募集中!!
【お知らせ】五郷で思い出の写真、撮ってみない?
【お知らせ】五郷で思い出の写真、撮ってみない?
日記
PR

みかんのお花!(^^)!

シゲちゃん
記事内にアフィリエイト商品を含んでいる場合がございます。

 皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。今年もみかんのお花の咲くシーズンに入りました。我が家では、10日に1度のペースでみかんに葉面散布を行っているのですが、今回は葉面散布の栄養剤に殺虫剤を混ぜて行いました。

スポンサーリンク

殺虫剤にはスミチオンが効果的!?

 今回は、こちらのお品であるスミチオン乳剤を使用~♪美味しいみかんを作る為には、徹底的な病害虫対策が必要となるのですが、本日は朝から大活躍でした!!

 わが家では約30アールの土地で石地温州を中心に、みかんの栽培に取り組んでいるのですが、農薬の希釈方法を覚えるのが物凄く大変です。本当は、自然栽培が人間の体には一番良いのですが、それが中々難しいのが現実です。

みかんのお花が咲き始めてるよぉ~!!

 作業をしながら辺りを見渡すと、色んな所でみかんのお花が咲いているのを発見♪今年はみかんの成長も早いみたいですが、一部では下記のようにたくさんお花が咲いている所もあります。

 みかんってさ、普通は表年と裏年があるんですけど、我が家では毎年ほぼ決まった数量のみかんを収穫する事が出来ています。これは長年の技術を実らせてきたおじぃちゃんのお陰だと思っています!!今年も美味しいみかんが出来るように、しっかりと管理してやらねばならないと思った今日この頃です。

今月から新しくなった動力噴霧器

 今年は何かと農業用機械を新調しています。まず一番最初は農業用の動力噴霧器を10万ちょっとで新調!!前より軽くなったので持ち運びがスムーズに出来るようになりました。

 今回の機械はホースをつなぐ場所が2カ所ありますので、1人で予防をする事が出来ます。これはホント、良い買い物をしたと思ってる!(^^)!

農作業が体を鍛えるのにピッタリ!!

 過去には慣れないサラリーマン生活で、病気をしてしまった僕。あれからしばらく時が経ち、現在では祖父の土地を受け継ぐべく農業をしています。しかし、店舗がある五郷地区では中々まとまった土地を手に入れるのが困難で、今では地区民のほとんどの方がみかん栽培を行っておりません。年齢とともに、みかん農家さんが減少傾向にあるのが現実と言えます。

 僕が高校、短大と農業が専門の学校に進学した理由が今、大人になってやっと分かってきたような気がしているのですが、みかん作りの世界って本当に奥が深い。年収200万ちょっとで満足していたら、上には上がいるので仲間と会話すると笑われて終わってしまうので、今後もしっかりとみかん作りの技術を教わらなねばならないと思いました。

そして、午後からの作業はゴールデンウィークと言う事もありお休みです!!

ランチは知り合いと『とまり木』で♪

 朝7時から仕事をした後に食べたラーメンと焼きめしは最高に美味しかったです。これだけ食べてお腹いっぱいになるから焼きめしだけでも良い感じ♪

 ここのお店のマスターは、僕と同じ五郷地区出身。
今回も美味しい中華料理を作って頂きどうもありがとうございました!!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人
シゲちゃん
シゲちゃん
アニソンが大好きな農業男子ブロガー
 災害の少ない自然豊かな【五郷地区】と呼ばれる場所で、みかん作りをしています!また、『夢ハウス山里』では昭和レトロ感満載のインテリア雑貨を販売中です♪
 現在、農作業をする傍らで【がんばれ観音寺応援隊230人目】として、地域の魅力を再発見していくプロジェクトに参加中です。
記事URLをコピーしました